2016年08月04日

エスパルス


お久しぶりです!

8月に入り、更に暑くなりましたね。静岡、また福岡の皆さんいかがお過ごしですか。

僕は変わらず選手達と共にグラウンドで汗を流す毎日です。
先日には三日間、茨城での大会に参加させていただき、チームとしても自分としても、貴重な経験をさせていただきました。

この経験を活かし、9月から始まるクラブユース都大会に繋げていけたらと思っています。

そんな中、この度今月の12日に、S.T.FCは清水エスパルスさんとトレーニングマッチをさせていただけることになりました。

様々な方のご協力により、実現することができました。
試合をしていただけることに本当に感謝しています。

そして、まだまだ未熟ではありますが、一生懸命にプレーする選手達を清水の皆さんに観ていただけたら、これ以上嬉しいことはありません。

僕自身も地元への感謝の気持ちを胸に清水に向かいます。

鈴与グラウンドにて13時よりキックオフ予定です。
よろしくお願いいたします。

ではまた、清水で!

p.s 去年練習参加させてもらったエスパルスユース。クラブユース全国大会準優勝おめでとう!あえて、おめでとうと言いたいです。胸を張って。また明日からそれぞれの夢に向かって頑張ってほしい!無駄な経験なんてないはずだから。



atom.
posted by Atom's at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | From 亜人夢

2016年06月19日

近況

STFCの練習試合で指揮をとる鍋田コーチです。

image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




image.jpeg




特派員たちの見える角度や景色も、もちろんこれまでとは違うようです。




posted by Atom's at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 事務局から

2016年06月12日

新たな挑戦!

お久しぶりです。
更新が遅くなってしまい申し訳ないです。

この期間、いろんな葛藤や悩みがありました。。

新しい道に進んでいます。
いま僕は、東京都清瀬市にあるSTFCというジュニアユースチームのコーチをしています。
本田圭佑選手がオーナーを務めているクラブです

平日は練習、土日は遠征や練習試合に帯同し、U14に於いては監督として指揮をとっています。
そしてその前後には同クラブの小学生チームも兼任し、指導者として、サッカー漬けの毎日を送っています。
練習試合の予定を組んだり、前回の練習試合のビデオを見て収穫と課題を分析したり。
うん、間違いなく選手時代よりサッカーの研究、勉強をしてます。笑

勿論、観る角度や観える景色は違いますけど

選手と指導者は全然違っていて、毎日、毎試合、が修行です。
説明して、理論で選手たちが上手くなる訳ではない、かといって感覚だけでは伝わらない。
量は必要だが、ただこなしても身にならない。が、質だけにフォーカスし負荷の少ないメニューばかりを組んでも、プレッシャーのかかる試合ではプレーの精度が落ちる。
強制してプレーさせたら選手はこっちの顔色をうかがうようになるが、あえて物事の考え方とルールを狭めることであるテーマへの効果が高まることもある。

たとえば、ワンタッチだけに制限したら、次に受ける選手が事前に動き出していなければいけないから、三人目の動きと連続して関わるプレーが学べる効果が期待できる、という風に。

サッカー、奥が深いです。
ただ、一つ言えるのは、ピッチにいれることは幸せです。幸せでしかない。
この気持ちをエネルギーにして、頑張ります



atom.







posted by Atom's at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | From 亜人夢

2016年03月14日

鍋田亜人夢選手 現役引退のお知らせ



この度、鍋田亜人夢選手が現役を引退することになりましたのでご報告いたします。

2016年3月20日より、S.T.FOOTBALL CLUBのジュニアユースチームコーチとして、次のステップへ挑戦することを決断しました。

これまでいつも暖かく見守って下さり、ありがとうございました。

取り急ぎご報告させていただきます。

鍋田亜人夢後援会

---------------------------------------------

鍋田 亜人夢
Atomu NABETA

ポジション FW
出身地 静岡県静岡市清水区
生年月日 1991年5月1日
身長/体重 179cm/70kg
血液型 A型
ニックネーム アトム
利き足 左(27.0cm)
家族構成 両親、姉2人

サッカー歴
 清水FC(清水第八SC少年部)
 清水エスパルスジュニアユース
 清水エスパルスユース
 清水エスパルス
 アビスパ福岡(期限付き移籍)

主な成績
2003年
 全国少年少女草サッカー大会 優勝、最優秀選手賞
2006年
 日本クラブユース選手権(U-15) ベスト8

代表歴
2003年
 U-12日本代表
2004年
 JFAエリートプログラムU-13、ナショナルトレセンU-14
2005年
 JFAエリートプログラムU-14、U-14日本選抜、ナショナルトレセンU-14
2006年
 U-15Jリーグ選抜、U-15ストライカーキャンプ、ナショナルトレセンU-16
2009年
 静岡県高校選抜

通算成績
 J1リーグ 13試合出場 0得点
 J2リーグ 8試合出場 0得点
 カップ 5試合出場 0得点
 天皇杯 2試合出場 0得点


i Phone 4 405.JPG



posted by Atom's at 18:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 事務局から

2016年01月29日

モンテネグロより。

みなさん、お久しぶりです。
アトムです!
ブログの間が空き申し訳ないです。

僕はいま、トライアウトという形で、ヨーロッパ大陸は東欧モンテネグロに来ています。
モンテネグロに来るのはもちろん初めてで、乗り継ぎはアブダビ-ベオグラード-を経由し、24時間、約1日かかったかな?笑  長い時間を経て、到着しました。

街には旧ユーゴ時代の共産主義を思わせる簡素で質素な建物が連なり、屋根はヨーロッパ特有の赤瓦屋根で統一されています。
そんな画一的な建物の中には銃弾らしき穴が開いているもの、落書きが酷くされているものがあり、未だに内戦の痕跡を見ることができ、歴史を感じると同時に、切なさも感じました。

そんなモンテネグロですが、自分の居るアパートもまたかなり過酷です。笑
まずネットが繋がらないので、ネットをするには近くのレストランに行くしかありません。
あとボイラーの調子も悪く、安定してお湯が出ない、、笑
結果、シャワーを浴びるにも一苦労。
洗濯機もあるにはあるんですが、故障中で使えず、毎日手洗い!笑
あと週に2度は停電します。笑

今の日本では考えられないような環境で、いかに日本が豊かで恵まれているかを身を以て感じています。
今はだいぶ慣れました、初めは結構堪えましたが。。

まあただそういったインフラ諸々の整備、発展がこの地で進んでいないのも、共産主義で自由競争が育まれなかったことの弊害なんだろうなと、自分では納得しています。

ただ手洗いで洗濯物の汚れを綺麗に落とす方法を知っている方がいたら、教えて下さい。笑

サッカーの方は、FK スティエスカというチームにトライアルしています。
先日のTMで左OMFで先発45分出場、クロスからアシストをしました。技術的には通用したし、もっとやれると感じました。あとは相手のリーチの長さに対応すること、球際の激しさに慣れること、そしてより味方とコミニュケーションを取り、自分の能力を発揮しやすくする作業が必要かな。プレスキッカーも務め、感触は良かった。

ただただチャレンジ出来ていることが何より嬉しいです。

今はその試合で右足親指を痛め、裂傷と血腫があったため、チームから離れ治療をしています。
ただ怪我は回復に向かっているので、あと数日でチームに合流できると思います。
自分がどこまで通用するのか。
ハッとするようなプレーを魅せてきます。

日本からは遠い地で、日本人など一人も見当たらない、見当たる気配もない 笑、ような場所ですが、可能性に賭けて挑戦していますので、応援よろしくお願いします!

長文失礼しました。
読んでいただき有難うございました!


atom.


posted by Atom's at 19:47| Comment(7) | TrackBack(0) | From 亜人夢
Powered by さくらのブログ